-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
コンパニオンプランツで家庭菜園
2009 / 03 / 31 ( Tue )
もうすぐ4月。

気温もだいぶ暖かくなり、春の気配も感じられるようになってきたので

以前からやろうと思っていた家庭菜園を、はじめてやってみようと思います。

今回挑戦するのはコンパニオンプランツという方法。 ⇒ コンパニオンプランツとは?

『共栄作物』と言う意味で、簡単に言うと、
一緒に植えることでお互いの長所を伸ばしたり短所を補い合うことで、
病害虫を防いだり、成長を促進したり、収穫量が増えたり、風味や芳香を良くしたり等、
様々な良い効果を生み出すことができる方法です。

本屋さんで家庭菜園の立ち読みをしたとき、
農薬いらずで経済的だし、体にもいいかなと思い、専門誌を購入しました。

今回は 『レタスとコマツナ』 と、 『ホウレンソウとハネギ』 をやってみます

まずは必要なものを揃えます。

寄せ植え用の大型のプランター、育苗トレー、鉢底の石、野菜の苗と種、
基本となる土(赤玉土、腐葉土、堆肥、バーミキュライト)。
DSCF3631.jpg DSCF3632.jpg
ほとんど最寄のコーナンで揃いました。(レタス苗はスーパービバホーム

まず、プランターに鉢底の石を隙間が見えなくなる程度に入れます。
DSCF3633.jpg

そして、複数の土を混ぜ、基本となる土を作り、プランターに入れます。
DSCF3634.jpg DSCF3635.jpg DSCF3636.jpg
土の割合としては、 赤玉土:4、腐葉土:2、堆肥:2、バーミキュライト:2 ぐらいでしょうか。。。

この混ぜた土って、あったかいんですねぇ
有機質たっぷりだからですかね、植物にとってはごちそうなんでしょうね!

そして、緑のプランターには中央にレタスの苗を植えます。
コマツナは、レタスが根付いてから種を蒔こうと思います。
DSCF3637.jpg

茶色のプランターにはホウレンソウの種を蒔き、ハネギの種は育苗トレーでまずは育てます。
DSCF3638.jpg DSCF3639.jpg

たっぷり水を与えて、完了~!

早く芽が出ないかなぁ 今から楽しみです


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

22 : 11 : 25 | お庭・家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<花壇の状況 | ホーム | バーベナ植えました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yoppylife.blog27.fc2.com/tb.php/179-205c61d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
