-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
いよいよ芝張り!
2009 / 03 / 07 ( Sat )
さて!本日はいよいよ芝張りです!

石灰を撒いて4日、日光にもさらせたのでそろそろいいでしょう

芝は近くのコーナンで買ってきました
DSCF3524.jpg DSCF3525.jpg
あとは目土。
(写真の腐葉土は今回は使いません。今後花壇に花を植えるとき使うので買ってきました

今回は目地張りをしようと思うので、
面積の80%、7.2×0.8=5.76 で、6束(6㎡分)買いました
さてさて・・・

まずは土が平らなことを確認し、目立つ小石を再度取り除いて、傾斜があることを確認して
(これは水はけを良くするため、水溜りができないようにするためだそうです)
芝を並べます。板でたたいたり踏んだりして、芝と地面を密着させます。
DSCF3526.jpg DSCF3527.jpg
おぉ!すでにいい感じじゃないですか!曲線部分は芝をカットして量もピッタリ

で、目地に専用の目土を入れ、芝生全体にも目土を撒いて・・・
DSCF3528.jpg DSCF3530.jpg
いや~んきれいいいんじゃないの

でも買ってきた目土は全然足りず・・・
足りない分は前回抜き取った土を入れ、さらに芝全体にも目土を撒いて目地部分を平らにし、
もう一度足で踏み固めます。

最後に十分水やりをして芝の根と土をなじませて、出来上がり
DSCF3531.jpg DSCF3532.jpg DSCF3533.jpg
うーん見た目はさっきの方がきれいだったけど、でもコレでいいんです!

あとは1週間ぐらいは目土が乾いたら水をやります。
なるべく芝には入らないようにし、根付くのを待ちます。

これで芝張りは完了!
どうかキレイに生え揃いますように... 楽しみです

次はゴールドクレストを植えようかな


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

22 : 05 : 02 | お庭・家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ゴールドクレスト植えました | ホーム | 久しぶりに積もった雪。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yoppylife.blog27.fc2.com/tb.php/174-518b1f0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
